トレーダーになる一歩め

株を始めたのはほんの思いつきで、
それでどうなるものなのか、何も考えてもいませんでした。

 

はじめはネットで、初心者向けの株の始め方を調べて、
手数料の安い証券会社を2,3選んで、
種類を取り寄せ、住民票などを取りに行ったり、
身分証明書を準備したり。

 

ひとつひとつ、手順に従って口座を開設していき、
自分はともかく配偶者の勤め先まで書くことにびっくりし、
開設の連絡までの間に、ど素人向けの株の本を買って読み、
どうやら信用取引というのが、コワイことになる可能性があるものらしい、
現物取引っていうのが、少なくともマイナスにはならないもの
なんだね?ということがわかりました。

 

書類とかも家に届くことになるし、
自分のお金のなかでやることとはいえ、黙っているのもなんだ
と思い、夫には
「株をやろうと思うんだよね。」
と伝えました。

彼もこれまで株に関わったこともなく、
特に否定的な感情もなく知識もあるわけではなかったので、
「ふーん、そうなの。がんばってね。」
と、大きな反応もなく、無事開設手続きが完了したのでした。