投資生活的おやつのいただき方2

そう、手を打てばいいんです。
金がないなら頭を使って体を動かせ。


作れるものは何でも作っちゃおう。
クッキー?ケーキ?アイスクリーム?


たいがいの洋風のおやつは、小麦粉とバターと牛乳、
あと砂糖と卵くらいあれば、なんとかなります。
まずはネットで作り方を調べましょう。


さて、なにがいる?(以下のレシピは適当です)
小麦粉。100グラムね。
卵、1こ。うんうん。
砂糖、80g。測ってみると結構あるね。
バターも同じ量なのね…えっと80gだと600キロカロリー
あとベーキングパウダーとか牛乳入れて…
混ぜて焼くっと…。
はい、できました…。おいしいです。
次はパウンドケーキでも焼いてみようかな~なんて考えたり。
で、洋風のおやつって、なんか材料似てて同じような味なんで、
2、3回作ると飽きます。
そうすると、いろいろ「今度はチョコ味にしようかな…」
とか「ナッツを入れてみよう」とか、
多少のバリエーションが加わります。
そして、どんどんどんどん「国産」やら「オーガニック」やらに
ハマりだすとキリがないんですが…そこはえいっと乗り越えてください。


いずれにしても、材料を買い揃えるときには、
それがどこから来た、どんなものなのかを知ることになります。
作り方を調べて自分で作れば、どういう過程でそれが成り立ったか
を知ることになります。


そうすると、やっぱり、あまりにも得体の知れないものは

使いたくないし、食べたくない。

選んで作ったものでも、改めて考えることになります。
「これ食べる必要あるかな?」「これ体の中に入れたい?」
何を自分の体に入れるかを選ぶ。入れる前に一瞬考えるようにする。
そうすれば、必要以上に太ることはなくなっていくのです。
(あ、銘柄もそうやって選べば今頃塩漬いてなかったのね…)


もちろんすべてを自分で作る・作れるわけでもなく、
でも、とにかくできるだけやる!と、決意するだけでも
その効果はある。
自分で決めると、意識が変わるから。