株主優待生活でも、開運しちゃう

100%、株主優待だけで日常を賄うのは
ふつうは無理ですけど、でもお食事券や買い物券を
いただけるのは、老若男女誰にとっても、

とってもいいですよね。


家族持ちなら、ファミレス株を買って、
年に2回、優待券がある時は値段を気にせず注文できる(笑)
とか、子ども抜きならウェディング系の銘柄で、
お高めのディナーが割引になるところとか
(お付き合いの長いカップルならいいですが、もし付き合い始めで、
デートで男性が優待券でお支払いしているところを見たら、ちょっと
引かれちゃうかもしれないので気をつけて…)
働いてる人なら、デスクランチばっかじゃなくて、たまには
外で牛丼やちゃんぽん、うどん、カレーを食べるのもいいし。
お年寄りにも、ただただ散歩に行くのもつまらないから
コーヒーを飲みに行ったり、家から出かけるきっかけを作るためにも、
優待券って、とっても役立つ、素晴らしいものだと思います。


ふだん、あんまりおしゃれってしないんだよなー、
とか、流行りなんてわかんないよーという人は、
ぜひ、ファッション系の銘柄を。
映画なんて何年も見に行ってないよーなんて
いう人には、もちろん映画会社の株を。
運動大っ嫌い!っていう人は、目をつぶってジム系銘柄。
受験勉強が地獄だった…という人は、塾系で
クオカをもらって溜飲を下げるか、敢えて
受講料割引になる資格試験系でトラウマを克服する、
なんていう使い方もできそうです。


初心者向けの本などにも、「いつも使っているものを作っている会社」
「自分のよく知っている業界」の銘柄を選ぶといいよ!とよく
書いてあって、それは当然の大基本ではありますが、
それらの銘柄の次に、何を買おうかなー?と思った時にはぜひ、
上記のような、「敢えて」銘柄を選んでみてください。


いつも自分は○○だけど、優待券があるし、この店は行ったことないから
行ってみようかなーとか、いままでこれはやったことないけど、
優待券があるからしょうがない、やってみるか。とか。


新しい、初めてのことに挑戦して、知らなかったことを知るのは、
人生を、突拍子もなく開いていってしまうのです。